行動を分析する
子ども達と関わる仕事をするうえで、 大切にしていることがあります。 それは、行動を観察(分析)すること。 感情や主観をどれだけ抜いて考えられるか、 そこがなかなか難しく未だに苦労しています。 そんな時に 子ども達の行動を 3つに分けて考えるようにしています。 (A) きっかけ=“こんなときに” (B) 行動=“こんなことをしたら” (C) 結果=“こうなった” 私たちの仕事では ABC分析と呼んでいるのですが なかなか便利な考え方です。 例えば電灯をつけるという何気ない日常の行動も (A) 夜くらい部屋の中 (B) スイッチを押す (C) 明るくなる このように分けることができます。 もし、はじめから明るい環境だったり スイッチが壊れていて 電灯がつかないことを知っていたら (B)という行動を起こしませんよね。 ひとつの行動を3つに分けることで 行動の意味や意図が見えてくるのです。 ご家庭で起こりうる事例で言えば (A) 使いたいおもちゃを弟が使用している (B) 奪う (C) おもちゃで遊ぶことができる このような場合には (B)を適切な方法に置き換えることを伝え 行動修正をします。 奪う→「貸して」or他のおもちゃで遊んで待つ しかしながら、 理想通りにことが進まないのが現状。 それでも頭に入れておくと 何かのヒントになるかもしれません。 小川 洋輝(おがわ・ひろき) 青鳥舎せいちょうしゃ(幕別町)代表。1985年幕別町生まれ。知的障がい者支援施設、知的障がい児・発達障がい児の通所施設での勤務を経て、2015年青鳥舎を設立。「戦力としての障がい者雇用を当たり前にする」をメインテーマに、障がい者雇用のコンサルテーションや福祉事業所の設立コンサルテーションを中心に活動中。市内で放課後支援施設「ことのは」を運営。趣味は読書。ジャンルは絵本からビジネス書までと幅広く、年間に100冊以上は読んでいる。