鎖国から開国へ~③未経験、上等!
前回までのお話し…おじさんからのコトバに躓きながらも、働きたいとアレコレしてたワタシ。。。。
ふとしたきっかけでNPO教育支援協会(当時は北海道支部)で働くことになりました。後で聞くと、ワタシの学歴、経歴の中で「商学部卒」が事務や経理ができそう(当時、両方未経験でしたが。。)、「塾講師歴」が教務や指導ができそう、とワタシの中に組織で活かされる要素が見えたそうです。期待されるってやっぱり嬉しいことですよね。
再就職セミナーでも経歴や経験の棚卸しをして、本人の適性次第で未経験分野でもチャレンジしよう、などと言われますよね。ワタシもココロからそう思いますし、採用する側になってもこの視点を大事にしていきたいと思っています。
ウチの事務局長は初代(ワタシ)も二代目も、採用当時は事務未経験者です。誰もが最初は何でも未経験者時代がありますよね☆彡
さらに、前回あれだけネックだった、子どもが小さいなどの家庭の状況は、ココで「働く」と決まってから、会社とアレコレと相談し始めました。働く時間や日数は託児所の半月保育の日数などに合わせて決めました。働く「内容」が先にあり、「条件」の調整は後でした。これ以降今に至るまで、ワタシ自身に関わる仕事や活動は、いつも「内容」が先で「条件」は後。
仕事も結婚も条件ではなく、中身が先だろう!とワタシは信じています。おっと、話がズレました。
5時間、週3日で働き始めたワタシでしたが、期待してアレコレと任せてもらえるのが嬉しくて、
会社と仕事内容と条件は協議しながら
3ヶ月目には6時間、週4日!
4ヶ月目には7時間、週5日!!
働くのが大変だけど楽しくて、育児、仕事、家事って毎日が大きく躍動し始めて、生きてるなぁ~って感じる日々でした。めでたし、めでたし。
おーい、パート希望じゃなかったっけ?というツッコミは野暮ですよ。
♪本日のお茶♪
ダージリン・ファーストフラッシュ
春摘のダージリンは色味も味も青く若い新緑を思わせます。熱いお湯で入れると「きりっと」、ちょっと低めのお湯で入れると「柔らかく」。お湯の温度で雰囲気が変わります。
ワタシのおすすめは低め!一日の仕事、家事、育児がひと段落した夜にコレを飲んで、癒されるんです。大福、たい焼きなどあんことの相性もいいんですよね~。
この記事に「good!」と思ったら押してください
23goodこのページをシェアして友達に教えよう!
http://tokolabo.jp/tp_detail.php?id=628