親がすべきこと
子育てが最高に楽しくなる!「英語が出来る子が育つ」ハッピー子育て⑯
子ども達の将来のため、私たち親は誰もが一生懸命に考えていますよね。
教室を運営する私のもとにも
「どうすれば英語を話せるようになるの?」
「教室に通うだけで話せるようになる?」
「子どもをどうサポートすればいいの?」
と多くの質問が寄せられます。
英語が出来る子を育てるために、
親がすべきことと、すべきでないことがあります。
今日は「親がすべきこと」をお話ししますね。
親がすべきことは、
子どもの生活の中で英語の音が聞こえてくる環境づくり(CDやDVDをかける)、教室に通う、など英語を身につけるために必要な環境を整えてあげることです。
子どもはスポンジのように何でも吸収できる脳を持っています。
そこに英語を与えてあげるかどうかは親の作る環境次第。
その環境を習慣に出来ればなおいいですね。
毎日5分でもいいのです。
いったん習慣にしてしまえば、歯を磨き忘れるとなんだか落ち着かないのと同じように、英語を聞かない日があると気になる、となります。
また「英語を学ぶ」モチベーションを効果的に与えてあげるためには、それにふさわしい体験が必要です。
たとえば、外国人がいるプログラムに参加するとか、
外国人が集まるイベントに足を運ぶとか、
とにかく世の中には日本語と違う言葉があって、
それを使って話をする人たちが確かに存在しているという事実を体験させることが、
親が子どもにしてあげられることです。
【的場衣織について】
プロフィールはこちら(facebook)
【ラーナロットについて】
ホームページはこちら
Facebookはこちら
*プリスクールの日常を毎日更新中!
ブログはこちら
【小冊子プレゼント】
8歳で準2級!「英語が出来る子が育つハッピー子育て」
【連絡先】
㈱ラーナロット 帯広市西3条南17丁目7-1 0155-67-5086
Email: info@learn-a-lot.jpp
この記事に「good!」と思ったら押してください
21goodこのページをシェアして友達に教えよう!
http://tokolabo.jp/tp_detail.php?id=914