手加減無用!
ワタシはボードゲームが好きです。 将棋、囲碁のガチンコ勝負系より、 サイコロやカードを使って、 運の要素も入っている主にヨーロッパのファミリー向けのものがお気に入りです。 きっと、種類を語ると長くなるので、 ココでは遊び方について書きます。 親子でボードゲームをするとき、 息子は負けると悔しがります。 小さいときは泣くこともありますよね。 そして、「もう一回!」って言います。 そんな時、皆さんはどうしていますか? わざと負けたり手加減をしたら、 機嫌も直るし、遊びも終わるし、 短期的に見ればイイようにも感じます。 でも、「負けるときがあるから、勝った時本当に嬉しい」 「相手が手を抜いているのを知ったらちょっとショック」 という自分の遠い昔の記憶があるので、 息子が小さなころから 「わざと負ける」ことはしたことがありません。 そこで大事なのは 「参加する全員が納得したら、遊びのルールは変えてもイイ」という考え方です。 これはヨーロッパのボードゲーマーでは当たり前のことで、 例えばルールの解釈で異論が出たら、 その場にいる人が納得する解釈で 「こうだよね」という共有ができればそれでイイ、 としています。 その考え方が大好きで、 家でも「手加減」ではなく、 両者が納得してルールを変えたり、 縛りを設けたり、ハンデを付けて遊んでいました。 そうすると、 自然とそのうちハンデなしの本気勝負に移行できます。 その時、子ども本人も 「もう、僕はハンデがいらない、大人扱い!」 「普通のルールでもパパに勝った!」 って誇らしく思うようです。 子どもに内緒で手加減を続けていて、 本気勝負に移行しても、 子どもは「子ども自身の成長」 についての気付きは得られないかもしれません。 お互いが成長を感じられるような遊び方って ステキですよね! 最近では、息子に 「今日はママ、疲れているから負けちゃっただけだよ。」 って慰められるようになりました(笑) ♪今日のお茶♪ キームン(中国)~ダージリン(インド)、ウヴァ(スリランカ)と合わせて世界三大紅茶と言われてます。 ちょっとスモーキーな香りがする独特な茶葉ですが、 これがやみつきになるんです。 紅茶は近年、 人工着香された茶葉が多く流通されていますが、 本来の自然な茶葉の香りを楽しむなら 世界三大紅茶の飲み比べをおすすめです。 白石 友柄(しらいし・ともえ) やりたいコトは全部ヤルが信条。 放課後の学習プログラムや小学校の英語活動のサポートなど幅広く子どもの学びを展開する、NPO教育支援協会北海道の専務理事。 その他、紅茶の「tea stylist」、サイエンスプログラムの「GEMSリーダー」、生粋の「board gamer」としても活動中。 プロフィールはこちら NPO教育支援協会北海道のHPはこちら