想定外にフリーズ
先日の大雪、すごかったですね。
カーテンを開けてみたら、想像をはるかに超える雪の量。思わずフリーズし、そっとカーテンを閉じて二度寝しました。笑
しかし、30分後にはさすがに覚悟を決め、えっちらおっちら雪かきを始めたのです。
さて、話は変わりますが、ボクは発達障がいのある子どもたちのサポートをする仕事をしています。
彼ら・彼女らには「予想外」に弱いという特性があります。それは、「予測」することが苦手であり、その「情報処理」も難しいと考えられているからです。
でも、今回の大雪、ボクたちも同じ状況だったのではないでしょうか?
突然のドカ雪に思考停止し、どう動けばいいのか混乱する……。
日々の生活の中で、こうした“想定外”が頻繁に起こるとしたら、どれほどの〝生きづらさ〟を感じるか、少し
想像できる気がします。
では、どうすればいいのか?
ボクは「シナリオの数」が鍵だと思っています。
例えば、
20センチ程度の雪なら7時に起きて除雪
30センチなら6時に起きて除雪
50センチ以上降るなら…
晴れなら運動会を実施
雨なら通常授業
曇りなら…
こんなふうに、事前にいくつかのパターンを考え、準備しておくことで、心の余裕が生まれます。
ただ……今回のように想定の範囲外のことが起こったら、もう仕方ないですよね。笑
そういう時は、カーテンをそっと閉めて二度寝するのも、ひとつの選択肢かもしれません。
この記事に「good!」と思ったら押してください
1goodこのページをシェアして友達に教えよう!
http://tokolabo.jp/tp_detail.php?id=2626