とかち子育て応援ラボ

とかちの子育て世代を応援する!Webマガジン【毎日更新中!】

TOPICS

9985view
20good

☆「帯広葵学園」はとかち子育て応援ラボの活動を応援しています!☆
◇ ◇ ◇ ◇ ◇

学校法人帯広葵学園の幼稚園や保育園、教室などの職員の方々を紹介するリレーインタビューです。毎月1人が登場し、各園や施設の特徴や目指す保育の姿、それぞれの夢や目標などを語ってくれます。

今回はつつじが丘幼稚園のバス運転手、横山潔身(よこやま・きよみ)さんです。

※記事中の内容、名称、年齢等はすべて取材(掲載)当時のものです。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇


Q.運転手さんたちの一日のお仕事を教えてください。

 運転手4人、バス4台で送迎を行っています。4人の運転手で子ども達の住む地区を分けて、私は49人の子ども達を乗せています。各バスで乗車する子ども達のリストがあって、毎日「今日は誰が乗るか」「誰が乗らないか」など先生と情報を交換しながら運行しています。

 朝は7時30分出勤ですが、7時頃には園に来て、幼稚園の鍵を開けて回ります。先生たちが来るまでに準備をします。その後、朝のお迎えのために、7時半ごろまでにバスを玄関前に並べて準備します。



 お迎えは添乗の先生を乗せ、8時20分に出発します。それぞれのルートを回って、だいたい9時40分くらいに園に戻ってきます。

 子ども達を園に降ろした後は、草刈りなどの用務員業務をしています。幼稚園の中の修理などもあります。帰りバスは午後2時に園を出発です。15分前位から子ども達が乗り始めて、2時に出発し、だいたい3時20分頃には戻ってきますね。それからバスの掃除などをします。


Q.横山さんはこの仕事をして何年目になるのですか。

 9年目になります。葵学園のいろいろある幼稚園の中で、最初は帯広の森幼稚園で働いていました。

 葵学園に来る前は自衛隊にいました。私は帯広生まれで、18歳からずっと自衛隊でした。自衛隊ではトラックなど大型車両に乗っていたんです。53歳で定年となり、ちょうど幼稚園のバスの運転をしませんかという話があり、やってみようかなと思いました。


Q.幼稚園バスの運転はどんな仕事ですか。どんな所にやりがいを感じますか。

 とてもいい仕事ですね。子ども達がいっぱいいて、若さをもらえます。自衛隊は定年が早いので皆さんいろいろな会社に行くのですが、幼稚園で働いている人はみんな若いですよ。子どもの元気をもらえるんですね。

 やっぱり子ども達を相手にしているのが一番楽しいですね。孫がいっぱいいるみたいで。自分のバスに乗せている子ども達の名前は全員覚えています。毎日見ているので『今日は元気だな』とか感じられますね。


Q.日々のお仕事で心がけていることは何ですか。

 やはり安全です。大事なお子さんをお預かりしているので、大切に預かって、ちゃんと家に帰すこと。そのためにも運転しているときは、周りによく気を配って、周りの状況をよく見て運転するということに気をつけています。

Q.運転は発進停止がスムーズで静かでした。さすがプロです。

 子ども座席から転がって落ちてしまったら大変ですから。ルートもなるべく冬道も余裕をもって走れるような道を選んでいます。




Q.今後の抱負などは。


 運転が危うくなるまでは続けたいですね(笑)。常にいい方に持って行こうと思っていますので、安全運転で続けていきたいです。

この記事に「good!」と思ったら押してください

20good
スポット名 つつじが丘幼稚園[WEBサイト]
住所 〒080-2475[帯広市]
北海道帯広市西25条南3丁目9
電話番号 0155-37-4000
FAX番号 0155-37-3741
営業時間
定休日
駐車場 駐車場あり
NOTE

このページをシェアして友達に教えよう!
http://tokolabo.jp/tp_detail.php?id=1936

関連トピックス:お知らせ

  • 情報投稿ポスト
  • 十勝毎日新聞電子版
  • じゃらら

人気記事ランキング

  • 時間
  • 日間
  • 週間
  • 月間
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 【PR☆帯広葵学園☆】職員リレーインタビュー~つつじが丘幼稚園(帯広)・横山潔身運転手