とかち子育て応援ラボ

とかちの子育て世代を応援する!Webマガジン【毎日更新中!】

TOPICS

453656view
181good

 「リンパ節が腫れた」と聞いたことはありませんか? 細菌やウイルスなどから体を守っている「リンパ系」が、血管と同様に体中に張り巡らされています。「リンパ節が腫れた」という場合、ほとんどは、関連する体の部位に起きている何らかの炎症が原因です。リンパ系やリンパ節の腫れについて、帯広厚生病院小児科主任部長・植竹公明先生の協力で、まとめました。

■リンパ管の合流部に免疫細胞詰まった「リンパ節」
 リンパ系とは、外から侵入してくる細菌やウイルス、体内で発生するガン細胞、古くなった細胞などを処理するネットワークです。体中に張り巡らされていて①リンパ液②リンパ管③リンパ節で構成されています。まず、それぞれについて説明します。
①リンパ液
 老廃物を運ぶとともに脂肪や脂溶性ビタミン、リンパ球(免疫細胞)を運ぶ役割をしています。例えば、けがをして皮膚が化膿(かのう)した場合、そこで病原体などと戦って死んだ白血球の死骸や炎症の代謝産物は液状になって、リンパ液としてリンパ管に回収されます。病原体の細菌やウイルスなどが一緒にリンパ管内に流れ込んでしまう場合もあります。
②リンパ管
 全身からリンパ液を回収して静脈に戻す管で、毛細血管網と同じように網のように全身に張り巡らされています。毛細リンパ管は互いに合流して太くなり、頭頸部=とうけいぶ=(頭や首の周囲)では首の両側に、上肢や胸部では脇の下に、下肢や下腹部では太ももの付け根(鼠径部:そけいぶ)に集まります。さらに内臓からのリンパ管も合流して上胸部で静脈に注ぎ込みます。
③リンパ節
 リンパ管の合流部分の多くにリンパ節があります。米粒あるいは大豆ぐらいの大きさの臓器で、体を守る免疫に関連する細胞が詰まっています。1カ所に2~十数個の集まりになっていて、大人では全身に600個程度あります。リンパ節はリンパ管系の途中にあり、リンパ液中の病原体など異物を各細胞が食べて生体を守る免疫反応器官です。流れ込んできた異物が、血管系に入り込んで全身に循環してしまわないようにチェックし、異物があれば免疫応答を発動して病気が広がるのを食い止める関所のような役割をする臓器です。またリンパ球が分裂増殖する場でもあります。
 首の周囲のリンパ節は、一般の風邪による咽頭(いんとう)炎や扁桃腺(へんとうせん)炎、中耳炎、虫歯などで、しばしば腫れます。手や腕のけがでは脇の下、足のけがでは鼠径部のリンパ節が腫れることがあります。

■元気なときのリンパ節の様子 触って知ることが大切
 また、とびひなどの化膿性皮膚炎だけでなく毛嚢(もうのう)炎やアトピー性湿疹などの皮膚炎でも同様です。リンパ節の腫れを見つけたら、関連する体の部位に病気がないか探してみることが大切です。全身の病気では、特に川崎病、伝染性単核球症(エプスタイン・バール・ウイルス感染症)、風疹はリンパ節が腫れやすい病気の代表格で、しばしば発熱を伴います。
 乳幼児期から学童期はリンパ組織が発達する時期で、米粒大から大豆大の表在性のリンパ節は頸部や脇の下、鼠径部では、健康な小児でも触ると分かります。小学生ぐらいまでならば、頸部や脇の下では1㎝ぐらい、鼠径部では1.5㎝ぐらいまでのリンパ節は病気がなくても触れることがあり、これを超える場合は何らかの病因があると考えられます。大きさが小さくても集塊を形成している場合や、通常は触っても感じられない部位で触れる場合は病気のことがあります。普段から子供の体のいろいろなところを触って、元気なときのリンパ節の様子を知っておくことも大切です。

■通常は軟らかくゆで卵のような弾性
 リンパ節の硬さは、通常は軟らかく、ゆで卵みたいに弾性がありますが、炎症性の場合は消しゴムぐらいまで、腫瘍性病変では小石のように硬い場合が多いです。また、炎症性のリンパ節の腫れは、表面が平滑なことが多く、平滑でない場合は腫瘍病変の可能性があります。さらに急に腫れて圧痛がある場合は、炎症性病変のことが多いです。大きく、周囲との癒着があり、圧痛がなく、いつの間にか進行性に増大する場合は腫瘍を疑う必要があります。


取材協力=帯広厚生病院小児科主任部長:植竹公明先生
この特集記事は十勝の生活応援マガジン「Chai」に掲載された「Chai子供の健康」を再編集したものです。
Chai電子書籍版はこちら:https://www.catapoke.com/viewer/?open=66d6a

この記事に「good!」と思ったら押してください

181good

このページをシェアして友達に教えよう!
http://tokolabo.jp/tp_detail.php?id=594

関連トピックス:くらし・健康

  • 十勝毎日新聞電子版
  • 帯広葵学園
  • じゃらら
  • 情報投稿ポスト

人気記事ランキング

  • 時間
  • 日間
  • 週間
  • 月間
  1. ホーム
  2. くらし・健康
  3. 【子供の健康】リンパ節の腫れ、ほとんどは関連する体の部位に炎症