とかち子育て応援ラボ

とかちの子育て世代を応援する!Webマガジン【毎日更新中!】

TOPICS

6693view
11good

☆「帯広葵学園」はとかち子育て応援ラボの活動を応援しています!☆
◇ ◇ ◇ ◇ ◇

学校法人帯広葵学園の幼稚園や保育園、教室などの職員の方々を紹介するリレーインタビューです。毎月1人が登場し、各園や施設の特徴や目指す保育の姿、それぞれの夢や目標などを語ってくれます。

今回は012おびもり分園(帯広)の小林可奈(こばやし・かな)先生です。

※記事中の内容、名称、年齢等はすべて取材(掲載)当時のものです。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

Q.担当しているクラスのことを教えてください。

 0歳児のばなな組さんは4月生まれの1人ですが。1歳児のぶどう組さんに3月生まれが3人いるので、ばなな組のお部屋で4人一緒に生活しています。

 天気の良い日はお散歩に行っています。今はトテッポ通りや園舎の周りを散歩することが多いです。まだ長い距離を歩くことはできないので、カートに乗って出かけます。みんなお散歩が大好きで、カートの中では道路を走る車や、道端に咲いている草花を忙しそうに見ています。今時期は、つくしが出ていたりするので、「春が来たねー」などとお話ししながら歩いています。

 今日はトテッポ通りに散歩に出かけます。北海道ホテルの前に広場があって、車の往来がなく、安全に遊べるので、歩けるお友達はカートから降りて、藤棚の下でかくれんぼをしたり、落ち葉を拾ったりして遊んでいます。

 室内では部屋にあるおもちゃで遊んだり、1・2歳児のお部屋に探険気分で遊びに行ったりもします。まだ4月に入園したばかりなので、園での生活に慣れてもらうまでばなな組のお部屋の中で過ごすことが多いですね。

Q.「012おびもり」はどんな保育園ですか。

 012おびもりは帯広の森幼稚園の分園です。昨年の4月に開園し、0・1・2歳児を対象とした、30名定員の保育施設です。私は昨年保育士1年目で、開園時から012おびもりに在籍しています。

Q.保育士さんになる前はどんなお仕事をしていたのですか。

 生まれは帯広市で、北海道教育大学釧路校を卒業してから、そのまま十勝管内のJAに勤めました。しかし、小さい頃から保育士になりたかったので、勉強して保育士資格を取りました。

 小学校教諭の免許を持っています。大学では小学校の実習にも行き、3年生の子どもたちを5週間担当しました。実習はとても学びがあり、楽しかったのですが、それと同じくらい「やっぱり保育士になりたいな」と思いました。前職を辞めるかどうか悩みましたが、何事にもチャレンジだと思い切って決めました。

 一昨年母と一緒に保育士試験を受けました。母は以前から保育補助として働いていたのですが資格は持っていませんでした。「私、保育士資格を取ろうと思っているんだけど、一緒に受けない?」と誘ってくれたのがきっかけでした。

 「じゃあ受けてみよう。受けるのならば頑張ろう」と思い、一生懸命に勉強し、一緒に合格しました。そして、母は今、別の保育施設で働いています。

Q.あこがれの保育士さんになった気持ちは。

 やっぱり子ども達はかわいいですね。生活する上での最低限のルールなど、伝えなくてはいけないことはあるのですが、かわいいあまり「少しくらいいいかな」と思ってしまう時もあります。でもそれだけでは子どもの為にはならないのでしっかりと伝えていけるように頑張っています。まだ経験不足で失敗してしまう事やできない事も多いのですが、その時には他の先生たちが「こうした方がいいよ」と助けてくれるので、毎日勉強させてもらっています。

Q.子供たちと接していて思うことは。

 少しでも笑ってくれるとうれしいです。まだ園での生活が始まったばかりで、涙も多いのですが、散歩に出たり、給食後お腹いっぱいになった時などには笑顔が増えるので、そういう時間が少しでも長くなっていけたらなと思っています。

Q.今年度の目標などはありますか。
 今の一番近い目標は、園が楽しい・安心できるところだということを感じてもらって、保護者の方たちに「いってらっしゃい」と手を振れるようになることです。まだ入園したばかりで、お母さんに手を伸ばして泣いたりすることが多いのですが、笑顔で「バイバイ」ができるようになってほしいです。その目標が達成できたらまた次の目標を立てて、日々頑張りたいと思っています。

この記事に「good!」と思ったら押してください

11good
スポット名 012おびもり分園[WEBサイト]
住所 〒080-0026[帯広市]
北海道帯広市西6条南16丁目13-2
電話番号 0155-66-5855
FAX番号 0155-66-7645
営業時間
定休日
駐車場 駐車場あり
NOTE

このページをシェアして友達に教えよう!
http://tokolabo.jp/tp_detail.php?id=2284

関連トピックス:お知らせ

  • 情報投稿ポスト
  • じゃらら
  • 帯広葵学園
  • 十勝毎日新聞電子版

人気記事ランキング

  • 時間
  • 日間
  • 週間
  • 月間
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 【PR☆帯広葵学園☆】職員リレーインタビュー~012おびもり分園(帯広)小林可奈先生