とかち子育て応援ラボ

とかちの子育て世代を応援する!Webマガジン【毎日更新中!】

TOPICS

【お出かけ】☆とことん遊ぼう!遊具・アスレチックの楽しい十勝の公園☆

小林小林(38)
55444view
177good

 スタッフ小林がお届けするランキングは、「わが家の定番公園 ベスト5」
 現在7歳の娘と5歳の息子が大好きなのが、遊具やアスレチックのある公園。ピークだったのは娘が4~5歳のころ、夏場は毎週末のように帯広市内や十勝管内のどこかの公園で遊んでました。その中から、特にリピート率の高い公園を紹介します。アウトドアシーズン幕開けのGW、十勝の公園めぐりはいかが!?

今回は1位からのカウントダウンです!

……………
堂々の第1位は…更別村の「どんぐり公園」です!

 ぐるりと輪になって配置された11種類の木製アスレチックが超楽しい!「もう1周!」と言い張る娘に付き合って何度ぐるぐる回ったか…。初めはおしりを抱っこして登らせ、ネットから落ちそうになって泣いていたのに、いつの間にか1人でスイスイ、ピョンピョン、「1人で全部行けたよ!」。だんだんできることが増える姿に成長を感じた場所でした。
 大人は芝生でごろりとリフレッシュ。トイレも完備で安心。 ぜひお弁当を持って楽しんで!

■場所 更別村字更別南5線95(国道236号沿い 更別市街から広尾方面へ約2㌔) 



第2位は、同じ更別村の「更別農村公園の大型遊具広場」
 2014年秋にオープンのニュースポット!今や十勝の子育てママ、パパの定番ですね。結構知り合いに会ったりします。巨大なローラースライダーや滑り台など遊具アイテムは30種類以上!ふわふわのゴムチップ舗装など、幼児から楽しめる安心な遊び場です。これが出来てからというもの、どんぐり公園とのダブルヘッダーで1日更別にいることも…。でも本当に子どもが楽しそうに遊んでくれますよ。

■場所 更別村字更別南1線93番地4 更別運動広場・農村公園内



第3位はやはり町村から、本別町の「本別公園」

 Chaiで紹介されててピクニック気分で足を伸ばした本別公園。歴史を感じさせるワイルドな木製アスレチックに子どもはすっかり夢中に!丸太の壁をよじ登る「山脈越え」など幼児には征服不可能そうなアイテムもありますが、うちの子どもの一番のお気に入りは「猿渡り」。ロープを引っ張ってかごで谷をわたります。かなりハードなのでお父さんの出番満載ですよ!ちなみに公園内には新しいコンビネーション遊具もあるんですが、いつもアスレチックに時間を取られてまだ行ったことありません!
■場所 本別町東町56-39



第4位は初めて帯広市から、「機関庫の川公園」です。
 こちらも有名ですね。市内最大のコンビネーション遊具があります。とにかく巨大です!対象年齢は6~12歳とあるように、小さいうちはちょっと怖がる場所もありました。ぐるぐるチューブ滑り台が好きな子には最高ですよ。友だちと一緒に行ったら鬼ごっこをしたり大盛り上がりでした!
■場所 帯広市清流西3丁目8



第5位は再び町村から、音更町の「十勝が丘公園」です。

 以前はかなり年季の入った木製アスレチックがあったんですが、新しい複合遊具にリニューアルされました。普通になってちょっと残念なんですが、土管(?)を埋めたトンネルがあって、子どもは走り回って大喜びでした。近くのエコパと掛け持ちで行ったりしましたね~。
■場所 音更町十勝川温泉北14丁目4



……………
 いかがですか。行ったことのある公園はありましたか?このランキングはあくまでわが家の独断で、十勝には他にも楽しい公園がいっぱいあります。

 町村なら、エコパのふわふわドームや水場、芽室公園の噴水滑り台、浦幌森林公園のアスレチックなどの他、池田町のアイス屋さん「ハッピネスデーリィ」には大型コンビネーション遊具があります。

 市内では、あかしや公園の木製アスレチック系遊具も走り回れて面白いです。まだ行ってませんが、みなみ野公園の木製大型ジャングルジムもピラミッドみたいですごそうです。

 でも、実は子どもは、家の近所の行き慣れた公園が一番楽しかったりするのかもしれませんね…。みなさんもオススメの公園があればぜひ教えてくださいね!。

この記事に「good!」と思ったら押してください

177good

このページをシェアして友達に教えよう!
http://tokolabo.jp/tp_detail.php?id=560

関連トピックス:あそぶ

  • 情報投稿ポスト
  • 十勝毎日新聞電子版
  • じゃらら
  • 帯広葵学園

人気記事ランキング

  • 時間
  • 日間
  • 週間
  • 月間
  1. ホーム
  2. あそぶ
  3. 【お出かけ】☆とことん遊ぼう!遊具・アスレチックの楽しい十勝の公園☆